げんたの外遊び週報

外遊び(低山ハイク・キャンプ・ドライブ 他)や車いじりを中心に紹介していきます。

2014/9/21 愛知・稲荷山〜長興寺自然歩道

今回のたらめ会行事は「埋蔵文化財を探す会」。そのように準備していったが、集合場所の衣笠市民館へ
行くと、稲荷山から長興寺まで歩くと言う。持ち物をそのように準備していなかったが、歩いてきました。
2014年32山目です。

DSCF0898_th.jpg
10:33 稲荷山からの入山で、全員でチゴユリ坂を登る。

DSCF0914_th.jpg
11:10 Y氏が開拓した、担い道の延長路入り口。迷子尾根の頭の手前までつながっている。

DSCF0929_th.jpg
12:17 切り通し〜西の覗き〜長興寺自然歩道へ。そこで合流したY氏はマムシと格闘中だった^^;

DSCF0930_th.jpg
12:28 今も残る、秋葉宮跡地。

DSCF0933_th.jpg
12:37 その下には、枯れたことがないという水場がある。

IMG_1729_th.jpg
13:09 遅くなったが、南風が心地よい庚申池でランチ休憩。

DSCF0944_th.jpg
13:49 事務局さんの戦争当時の話で盛り上がる。

DSCF0948_th.jpg
14:00 さて、本日のメインイベントへ...。

15:00〜16:00頃 大久保町内の道端や畑端を器のかけらを探す。(写真、ありません)

DSCF0964_th.jpg
16:24 ようやく稲荷山へ戻って来た。梅園の彼岸花を見たあと、衣笠市民館へ。

20140921cyoukouji_th.jpg
行動時間:6時間35分 行動距離:11.2km 高低差:241m
・20日ぶりのハイクが10km超え!足がおかしくなりました。
・担い道の延長路は10月に整備が入ります。

2014/5/6 愛知・稲荷山〜庄十山(古道散策)

かなり昔にY氏と歩いた古道。思い出したかのように整備してきました。まだ、開通はしてません。
2012/12/1 愛知・衣笠山、稲荷山〜庄十山
2014年19山目になります。

IMG_0607_th.jpg
10:54 自分の厚鎌を貸したら切れが悪いと言う。早速、研いで頂きました。

IMG_0609_th.jpg
11:56 木楽荘も久しぶりでガラスが割れていた。鳥でも突っ込んだか?

IMG_0610_th.jpg
12:17 稲荷梅園の小屋が、いなみ会(稲美会)の手によってリニューアルしています。

庄十山を越えるまでは歩道を歩いていたが、古道を思い出し横道に逸れた。所々に昔、歩いていたであろう
段があり、歩道を整備していった。コクランが多く点在しているため、「コクラン古道」と呼ばれるだろう。

IMG_0612_th.jpg
15:16 その昔、みかん畑があったとされる一角に、作業小屋らしきものが今も残っている。

IMG_0614_th.jpg
15:22 梅園横の竹林が出入口となる予定。

20140506inariyama_th.jpg
行動時間:3時間40分 行動距離:3.00km 高低差:110m

2013/12/31 愛知・不動岳〜稲荷山 + 木楽荘大掃除

我が家の大掃除も終わり、身軽になった大晦日。2013年締めの山歩きに出掛けました。
2013年は38山で終了です。

CIMG7225_th.jpg
10:50 予定では、衣笠山〜滝頭山〜不動岳稲荷山だったが、寝坊のため、急遽コースを半分に変更。

CIMG7226_th.jpg
11:09 二の滝新道では倒木を整理。たらめ新道で鬼の踊り場へ抜け、不動岳へ。

CIMG7230_th.jpg
11:51 風も弱く、快適な稜線歩き。扇原からはチゴユリ坂を下る。

IMG_2856_th.jpg
12:13 チゴユリ坂を下りきってすぐ、北北西への覗きになりそうな岩場アリ、軽く整備。

CIMG7234_th.jpg
12:27 庄十山通過。

CIMG7235_th.jpg
12:37 稲荷山、四等三角点通過。

IMG_2862_th.jpg
12:45 稲荷社から木楽荘へ移動し、今日のハイクは終了。

CIMG7238_th.jpg
13:32 今日のランチは、鍋キューブで大根・長ネギ・ブリの切り身を煮た鍋。簡単で絶品!

IMG_2870_th.jpg
14:23 Y氏と合流し、木楽荘初の大掃除。すす払いもしっかりと。

IMG_2871_th.jpg
15:37 レイアウト変更と要らなそうなモノを捨てて、スッキリさせました。

IMG_2872_th.jpg
16:16 正月飾りで立派に見える木楽荘、ぜひ!立ち寄ってみてください。

20131231hudoudake_th.jpg
行動時間:2時間1分 行動距離:3.98km 高低差:170m

2013/4/21 愛知・稲荷山〜藤尾山(山野草観察)

雨上がりの歩道を歩き、春の草花を探したのですが...2013年13山目です。

CIMG6497_th.jpg
10:09 先日の草花パトロールで味をしめ、衣笠自然歩道の南方面を歩いて観察してみます。

CIMG6499_th.jpg
10:09 緑が濃い〜!

CIMG6502_th.jpg
10:25 小さくて分かりづらい!ツクバキンモンソウです。

CIMG6503_th.jpg
10:43 チゴユリ坂をゆっくり歩いて、ようやく扇原。

CIMG6504_th.jpg
10:53 カイナンサラサドウダンですが、花が枯れ始めてます。

CIMG6508_th.jpg
11:00 登ったり下ったりで楽し〜(^^)

CIMG6511_th.jpg
11:06 こちらのオオバノトンボソウは出始めたばかり。

IMG_1087_th.jpg
11:16 鬼の踊場から滝頭山・衣笠山・蔵王山。

CIMG6515_th.jpg
11:28 冬場は枯れて無くなっていたが、見事に復活したヤブレガサ。

CIMG6516_th.jpg
11:32 ここのナルコユリはこれからといった感じです。

CIMG6519_th.jpg
11:35 普通に道端に佇む、ジロボウエンゴサク。

CIMG6521_th.jpg
11:52 藤尾山山頂で昼休憩の後、百年桜新道から迷子尾根の頭へ登り返す。

CIMG6527_th.jpg
13:04 ヤブレガサに似た葉を持つウラシマソウ。

CIMG6530_th.jpg
13:33 長い階段は嫌い...。

CIMG6535_th.jpg
14:16 木楽荘に帰って来ました。

20130421fujio_th.jpg
行動時間:4時間8分 行動距離:6.54km 高低差:207m
・やはり、自分は草花を知らなすぎるので、どれがどれだかサッパリ。たらめ会Y氏にメールしまくりでした。
・ハンディ図鑑を購入し、勉強しようと思います。それまではネットと「たはら里山の旅」ガイドブックで調べます。

2013/3/11 愛知・滝頭山〜藤尾山〜稲荷山

前日の好天に比べ、一気に冬に逆戻りとなった今日、山歩きに行って来ました。
滝頭山山頂の看板の乱立が気になってきたので、様子を見てきました。
2013年6山目になります。

img_0984.jpg
11:01 滝頭公園奥の駐車場から入山する。

img_0985.jpg
11:05 いつのまにやら、オプションが追加されてた。

img_0986.jpg
11:27 滝頭山山頂直下。

img_0992.jpg
11:49 西の覗きからは、大山・雨乞山山塊もくっきりと。

img_0993.jpg
12:06 藤尾山山頂直下。

img_0995.jpg
12:08 藤尾山山頂は、いつも草刈りがされていて気持ちがイイ。

img_0997.jpg
12:15 そんな日溜まりで今日のランチ。

img_0999.jpg
13:20 扇原から始まる、階段が延々と続く。

img_1001.jpg
13:36 稲荷山のかわいい三角点。

img_1002.jpg
13:36 最近Y氏が整備した、とんび岩。

IMG_1004.jpg
13:38 稲荷山梅園では、梅がほころび始めました。

IMG_1006.jpg
13:40 もうすぐ!春ですねぇ〜(^o^)

IMG_1010.jpg
13:59 今回はアスファルト路を避けて、山の中を歩いて戻ります。

img_1013.jpg
14:03 公園入口の横に出た。

img_1015.jpg
14:12 無事に戻りました、お疲れ。

20130311takigashira.jpg
行動時間:3時間12分 行動距離:8.08km 高低差:240m
1.滝頭山 2.西の覗き 3.三ツ俣 4.藤尾山 5.迷子尾根の頭 6.不動岳 7.赤松山 8.扇原 9.庄十山 10.稲荷山
11.今回、初めて通った歩道。植林地の一番端を歩くので、住宅地から丸見えかも。
藤尾山で残念な光景を目にした。三角点のある方角の斜面...ティッシュが多数、散乱してました。
 意外と人気がある山のようで、衣笠山から縦走してくると、ちょうど昼食時になるのでしょうか?
 山頂が広いので、収容人数(?)も多いと思います。人がアウトドアで行動すれば、問題になるのが
 トイレ。藤尾山周辺には当然無いので、見えない所を探してすることになるでしょう。生理現象なので
 仕方ないです、自分もしますから。だけど、ティッシュは見えなくして欲しいです。埋めるなり、持ち
 帰るなりして欲しい。自然の中での白色はかなり目立ちますよ〜。

Top|Next »

HOME

げんた

Author:げんた
写真で綴る、げんたの外遊び。

ソロ時々グループで活動中。
毎日更新は無理なんで
週報とさせて頂きます。

ホームページ(低山ハイク)
のブログ化完了。

Instagram
ブログパーツはInstaWidgetを 使用しています。 @genta32

TweetsWind

庄十山
カングー 七つ山 七つ山自然歩道 たらめ会 すり鉢山 コトギス 衣笠自然歩道 三角点 オオトギス 衣笠山 大山 鬼堕ロングトレイル 山野草 ミツバツツジ 赤松山 滝頭山 藤尾山 稲荷山 浜松観音山 西日山 赤羽根西山 猿田山 猿投山 林道衣笠線 長興寺自然歩道 中西山 長興寺山 不動岳 砥神山 御堂山 タコウド 雨乞山 物見山 石巻遊歩会 湖西連峰 神石山 庄十山 遠見山 本宮山 笠山 蔵王山 平尾山 バス釣り 小衣笠 潮海山 神野山 御岳山 御園富士 嵩山 ランクル 観音の腰掛岩 フローター 岩岳 トップウォーター 狼煙山 立ベボウ一本つつじ山 風切山 横溝正史 樹木 富幕山 稲美会 シデコブシ 黒河湿地 iPhone5c 国道 藤七原湿地 三河湾スカイライン 自転車 ポタリング 803ピーク ジムニー 林道山の田線 林道舟着山線 舟着山 林道長坂上田原坂線 林道千両線 林道石原河原線 林道助沢線 測量野帳 林道上新戸黒淵線 林道六田沢栃木線 阿寺の浅間山 城山 林道寺野浅間線 弓張山 山の本 京丸山 テント泊 富士見岩 美貞山 山道看板物語 東山 宮路山 瑠璃山 鳳来寺山 ミハリ山 吉祥山 鉛山 阿寺の七滝 雨生山 金山 葦毛湿原 坊ヶ峰 石巻山 観音山 iPhone4s 稲荷社 五井山 明神山 奥山林道 扇山林道 尉ヶ峰 芦林道 尾村山 茶臼山 聖山 小山 右善坊山

QR

楽天市場
2人で1万円以下の宿(じゃらん)
軽登山で使えるアイテムが多数
ブロードバンドプロバイダ料金比較
リンクシェア・ジャパン


ヤマレコ

3ライン運動 賛同してます。

がんばろう日本