げんたの外遊び週報

外遊び(低山ハイク・キャンプ・ドライブ 他)や車いじりを中心に紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/8/28 木楽荘改修工事、ひとまず完了。

6月から始まっていた改修工事は、たらめ会の精鋭たちが平日・休日に関係なく、作業を
してくれたおかげで秋になる前に95%ほど完成しました。

IMG_6606_th.jpg

IMG_6602_th.jpg

IMG_6604_th.jpg

IMG_6607_th.jpg

木楽荘内の食器棚などを倉庫側に移動できたことにより、元々の部屋は広くなりました。
畳の張替えや引き戸の建て付け修正も実施しています。残るは老朽化して脱落しっぱなしの雨樋取付です。
スポンサーサイト

2014/3/27 色々な報告

最近、山がご無沙汰になってます。インスタでは報告したのですが、コチラでは...^^;
いろんなことがあったので報告します。

3/12 稲荷山梅園では、梅の花が最盛期。
IMG_3342_th.jpg

3/13 自分の不注意で右手人差し指を切創、二針縫う。
IMG_3356_th.jpg

3/15 回転寿司は経験済みだったが、スシローは初体験。
IMG_3370_th.jpg

3/21 4Sの呪縛からようやく解かれ、5cユーザーに。
IMG_3401_th.jpg

3/23 国道23号 蒲郡バイパス開通。
IMG_0034_th.jpg

3/25 抜糸。
IMG_0049_th.jpg

3/25 ショウジョウバカマ開花。(たらめ会Y氏撮影・報告)
IMG_0086_th.jpg

3/25 パラグライダー墜落事故。(たらめ会Y氏撮影・報告)
IMG_0087_th.jpg

3/25 藤七原湿地シデコブシ開花。(たらめ会Y氏より報告を受け、撮影してきた。)
IMG_0060_th.jpg

東三河の山々に魅せられて

今回は図書館で借りてきた本を紹介したいと思います。

「東三河の山々に魅せられて 峯野元孝」

新城生まれの著者は、なんと衣笠山を最初に紹介しています。今まで色んなガイドブック的な
山の本を見てきたが、田原の山々が冒頭に紹介されているのは、この本が初めてです。
数々の歴史文献と照らしあわせての山行紹介は、興味深い内容になっています。山行自体も
10数年前で比較的新しいと思います。

稲荷山・藤尾山のところで気になる内容がありました。

「神社にお参りして、左に進むと登山道に出る。登ると五分程で稜線に着く(稲荷山山頂
六七メートル)と蔵王山が正面に見える。丸太製のベンチがあり、登山道の近くの木に名
札が付けてあり、金木犀【きんもくせい】、榎【えのき】、欅【けやき】、椎の木、金蘭
【きんらん】、銀蘭【ぎんらん】、甘野老【あまどころ】、などが見られる......」


著者の山行が2000年12月27日。当然ながら、冬にキンラン・ギンラン・アマドコロなどが開花して
いるはずがありません。名札=看板(?)はその辺りに分布する花木が書いてあったのか?それとも
実物に名札のように、付けられていたのか?

早速、この辺りの山に詳しい生き字引・たらめ会事務局さんとY氏に聞いてみました。
稲荷山の稜線でキンラン・ギンラン・アマドコロは見たことがない。
・という事は名札のようなものを付けたこともないし、看板も建てたこともない。
・Y氏によるとアマドコロは、稲荷山北斜面にある学習の森で見たことがあるとのこと。
・事務局さん曰く、著者が藤七原湿地の(花木開花時期の)看板と間違えているのでは?
・平成3年頃、たらめ会で山野草ガイドブックを作成していたので確認したところ、書いてありました。
 山野草分布図の稲荷山の場所にはキンラン・ギンランと。当の本人は、その頃はチゴユリ・アマドコロ
 が見分けが付く山野草で、まだまだ知らない花が多かったとのこと。おそらく、花の先生がガイドと
 して付いていたそうですが、先生の言うとおりにガイドブックも編集してたかもしれません。

今は稲荷山では見たことのないキンラン・ギンラン。来年はコチラでも探してみるかな?

IMG_1203_th.jpg

納税

最近、納税で金融機関に行った時に、思ったこと。

・某メガバンク支店
店舗に入って番号札を取ろうとすると、警備員が立ちふさがり
警「今日はどういった用件で...?」
自「税金の支払いですけど(なんで警備員に言わないかんのだ?)」
警備員がフロアの女性店員を呼び寄せ
警「税金の支払いだそうです」
店「それでは、コチラの支払伝票に合計金額と氏名、住所を記入して頂けますでしょうか」
自「...(なんでこんなの書かせるんだ?)はぁ...」
店「それでは2番の窓口へどうぞ」
窓「お預かりします、少々お待ちください」
みたいな流れで軽くイラッとした。

・近所の郵便局
店舗に入ると、窓口の女性店員と目が合い
店「コチラへどうぞ〜」
自「税金の支払いですけど」
店「はいっ、○○○円になります」
って、コレだけで終了。コンビニでもこんな感じだよね。

で、上記メガバンクで、高校生になった娘の口座を作ろうとした時...
警「今日はどういった用件で...」
自「(コイツ、また来やがった)子供の口座を作りたいんだけど」
警備員が女性店員を呼び寄せ説明...
店「今日は息子さんの口座を作って頂けると言うことで...」
自「(娘なんだけど...)はぁ」
店「息子さんはおいくつになられました?」
自「確か15ですけど」
店「15歳になられてますと、本人さんが来店して頂けないと...」
自「学校行ってるんですけど!」
店「夏休みとかに来られないでしょうか?」
自「(今作りたいから来てるんだけどなぁ...)ちょっと無理かな」
店「でしたらメール(郵送)での手続きがよいと思いますので、書類を準備します」
自「(あぁ、あそこにあるヤツだな)じゃあ、ください」
店「窓口でお渡しします」
自「...(あそこにあるヤツを渡せばいいじゃん!)...」
窓口に呼ばれ、また最初から説明...15になったらのくだりも説明...
窓「コチラに本人さんに記入して頂いて、郵送してください。切手は入りません。」
自「(あたりまえだろうが!)...ありがと...」
窓「解らないことは...」
自「もう、いいです...(早くココから出たい)」
合併でメガバンクとなったこの銀行、昔はこんなこと無かったけどなぁ。窓口対応も良かった。
なぜ、始めに警備員に用件を言わなければいけないのか?本当に不愉快である。
警備員!涼しい店舗にいないで、銀行前の路駐を何とかしてくれ!危なくてしょうがない。
駐車禁止なのに、路駐を見て見ぬふり。企業イメージが最悪の銀行です。

iPhone4Sで試行錯誤

娘が何を思ったのか、iPhoneに変えたいと言い出した。
しかも!auからSoftBankへ。ソフバンユーザーの父としては、うれしいのだが...。
自分も3GSの2年縛りから解放され、乗り換えキャンペーンもあることから機種変に踏み切った。

IMG_0277.jpg
娘は16GB黒。自分は迷いに迷って、64GB白。

IMG_2290.jpg IMG_0255.jpg IMG_0273.jpg
・まずは最初の儀式、保護フィルムを貼る。写真のビニール手袋は指紋を付けないようにと
 台所から借用したが、はめやすいように付いていた粉がかえって逆効果だった。
・4Sにしてから、Wi-Fiスポットで何もしないで繋がるようになった。
・電話帳は「bump」というアプリで、3GSからコピーすることに成功。しかし、写真とかアプリは...。
 やはり、OSX10.5 Leopardの導入に踏み切った。これにより、3GSもiOS5.0になりました!
 ただし、MacはPowerBookG4のままです...(>_<)

Top|Next »

HOME

げんた

Author:げんた
写真で綴る、げんたの外遊び。

ソロ時々グループで活動中。
毎日更新は無理なんで
週報とさせて頂きます。

ホームページ(低山ハイク)
のブログ化完了。

Instagram
ブログパーツはRSS.stagramを 使用しています。

TweetsWind

> tags
たらめ会 コトギス 七つ山自然歩道 三角点 衣笠自然歩道 衣笠山 七つ山 すり鉢山 オオトギス 鬼堕ロングトレイル 大山 山野草 赤松山 浜松観音山 ミツバツツジ 藤尾山 稲荷山 滝頭山 猿田山 赤羽根西山 西日山 猿投山 林道衣笠線 長興寺山 中西山 不動岳 長興寺自然歩道 砥神山 御堂山 雨乞山 物見山 タコウド 神石山 湖西連峰 石巻遊歩会 庄十山 遠見山 本宮山 笠山 蔵王山 平尾山 バス釣り 小衣笠 潮海山 神野山 御岳山 御園富士 嵩山 ランクル 観音の腰掛岩 フローター 岩岳 トップウォーター 狼煙山 立ベボウ一本つつじ山 風切山 横溝正史 樹木 富幕山 稲美会 シデコブシ 黒河湿地 iPhone5c 国道 藤七原湿地 三河湾スカイライン 自転車 ポタリング 803ピーク ジムニー 林道舟着山線 舟着山 林道山の田線 林道長坂上田原坂線 林道助沢線 林道千両線 林道石原河原線 測量野帳 林道寺野浅間線 林道六田沢栃木線 林道上新戸黒淵線 弓張山 城山 阿寺の浅間山 山の本 京丸山 美貞山 テント泊 富士見岩 山道看板物語 東山 宮路山 鳳来寺山 瑠璃山 ミハリ山 吉祥山 阿寺の七滝 鉛山 雨生山 金山 葦毛湿原 坊ヶ峰 石巻山 観音山 iPhone4s 稲荷社 五井山 明神山 扇山林道 奥山林道 尉ヶ峰 芦林道 尾村山 茶臼山 聖山 小山 右善坊山

QR

楽天市場
2人で1万円以下の宿(じゃらん)
軽登山で使えるアイテムが多数
ブロードバンドプロバイダ料金比較
リンクシェア・ジャパン


ヤマレコ

3ライン運動 賛同してます。

がんばろう日本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。