げんたの外遊び週報

外遊び(低山ハイク・キャンプ・ドライブ 他)や車いじりを中心に紹介していきます。

山道看板物語(12)

平成12年当時、渥美町の山は”空屋”だと思って雨乞山大山えの侵入をひそ
かにたくらんどったゞが、中山町に住む川口静夫の誘いで大山に登り荒木弘道
山本道夫ら渥美の自然派の親分象に引会はされ、自分の井ノ内蛙を思い知らさ
れることゝ相なった。それ以来、地元の山は放ったらかしで、荒木の案内で渥美
の山にのめり込みます。時を同じくして和地町の鈴木一敏が山本道夫町長の支援
で《渥美半島ハイキングクラブ》を立ちあげた。俺れも好奇心から参加したゞが、頂上や
登山口に4本の標柱おっ立て、大山雨乞山の領有を誇示したかにめえたゞが
その後コース整備はほとんど手ずかず、むしろ、地味に活動せとる荒木弘道の
《渥美の自然を歩く会》の方のがコースの開拓に熱心でした。平成16年たらめ会
メンバーも協力して大山北尾根に縦走路をつけた荒木は「ガイドブックも作りたいネ」
と俺れに将来のユメを語っていた矢先急逝します。多くの岩に名前を残して。
一方鈴木一敏は、どうてや我々の整備したコースを活用し毎年ハイキング大会をやり、
早い噺、”あなた作る人、アタシ食べる人”的パターンが定着したようであります。
でも、2年前一敏はガイドブックたはら里山の旅 大山編の発刊をたらめ会に推
めてくれ、その編集や販売ににも力をそえてくれたもんだで、その存在をあんまり貶
したりせちゃいかんのだが...。そのガイドブックに登場せる地名や岩の呼び名に史
実と異なるのがあると、渥美の歴史に詳しい葉山茂生から指摘うけ調査
しましたが特定できず、結局現地に吊した案内板のまゝ印刷する事で葉山も
了承してくれました。
以上がたらめ会大山雨乞山との関わりの概略でありますが、山道の案内看
板中には”渥美半島ハイキングクラブ”とサインしたものもありますがほとんど全部たらめ会
が作って吊したものであります。因みに先日俺れのうちにあった《雨乞山・・・》の案内看板
を見た大羽康利は「なんだ、あの山の看板みんなあんたらのか...」と山道看板の作り主
が判ったのであります。

(11)-くちなし岩-
”岩の割れに 生きるくちなし うれしかり 立てば三河湾と 遠き山脈”山本道夫。岩頭
に梔の花を咲かせる岩は大山の北面約100Mほど下った所にある。今は亡き
山本道夫がこの岩の上に咲く梔を愛でゝ生れた一首です。これを白ペンキの板に
書いて吊したのを見つけた山本は、「ホイ彦坂さん、歌はえゝけど、わしの名前だけ
は困る。」てって自分の名前の部分をナイフで削り消やしてしまった。平成19年の3月
31日、たらめ会の大山ハイキングに山本が参加したときのことで、氏の人柄が偲ば
れるハプニングでした。以後《くちなし岩》と誰となく言うようになったゞが、歌
の看板は初め荒木弘道が小さな板にマジックで書いて吊したのが古くなった為、俺れが
新調したが、これを見ず素通りせる奴らにゃ「大山え登った」なんたァ言わせん。


(たらめ情報 No.197より転載 原文のまま たらめ会事務局より了承済み)

« 山道看板物語(13)|Top|2012/12/1 愛知・衣笠山、稲荷山〜庄十山 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genta32.blog28.fc2.com/tb.php/179-14859920

Top

HOME

げんた

Author:げんた
写真で綴る、げんたの外遊び。

ソロ時々グループで活動中。
毎日更新は無理なんで
週報とさせて頂きます。

ホームページ(低山ハイク)
のブログ化完了。

Instagram
ブログパーツはInstaWidgetを 使用しています。 @genta32

TweetsWind

> tags
カングー 七つ山 七つ山自然歩道 たらめ会 すり鉢山 コトギス 衣笠自然歩道 三角点 オオトギス 衣笠山 大山 鬼堕ロングトレイル 山野草 ミツバツツジ 赤松山 滝頭山 藤尾山 稲荷山 浜松観音山 西日山 赤羽根西山 猿田山 猿投山 林道衣笠線 長興寺自然歩道 中西山 長興寺山 不動岳 砥神山 御堂山 タコウド 雨乞山 物見山 石巻遊歩会 湖西連峰 神石山 庄十山 遠見山 本宮山 笠山 蔵王山 平尾山 バス釣り 小衣笠 潮海山 神野山 御岳山 御園富士 嵩山 ランクル 観音の腰掛岩 フローター 岩岳 トップウォーター 狼煙山 立ベボウ一本つつじ山 風切山 横溝正史 樹木 富幕山 稲美会 シデコブシ 黒河湿地 iPhone5c 国道 藤七原湿地 三河湾スカイライン 自転車 ポタリング 803ピーク ジムニー 林道山の田線 林道舟着山線 舟着山 林道長坂上田原坂線 林道千両線 林道石原河原線 林道助沢線 測量野帳 林道上新戸黒淵線 林道六田沢栃木線 阿寺の浅間山 城山 林道寺野浅間線 弓張山 山の本 京丸山 テント泊 富士見岩 美貞山 山道看板物語 東山 宮路山 瑠璃山 鳳来寺山 ミハリ山 吉祥山 鉛山 阿寺の七滝 雨生山 金山 葦毛湿原 坊ヶ峰 石巻山 観音山 iPhone4s 稲荷社 五井山 明神山 奥山林道 扇山林道 尉ヶ峰 芦林道 尾村山 茶臼山 聖山 小山 右善坊山

QR

楽天市場
2人で1万円以下の宿(じゃらん)
軽登山で使えるアイテムが多数
ブロードバンドプロバイダ料金比較
リンクシェア・ジャパン


ヤマレコ

3ライン運動 賛同してます。

がんばろう日本