げんたの外遊び週報

外遊び(低山ハイク・キャンプ・ドライブ 他)や車いじりを中心に紹介していきます。

2017/3/5 愛知・七つ山自然歩道(ヤマレコユーザー+たらめ会・七つ山自然歩道整備-10)

ついにヤマレコユーザーさんとたらめ会による、七つ山自然歩道「合同」整備が実現しました。
急遽、たらめ会事務局Hさんも参加表明し、女性2名オッサン11名の大所帯での整備作業です。
さてさて、どうなることやら...。2017年7山目になります。

IMG_7843_th.jpg
7:47 集合場所は芦村公民館。ココで顔合わせです。

IMG_7844_th.jpg
8:17 クルマ4台で句碑公園駐車場へ移動。

IMG_7791_th.jpg
8:20 河津桜の下を住吉神社に向けて歩き出します。

IMG_7792_th.jpg
8:25 まずは「住吉神社」ピークへの直登。

IMG_7793_th.jpg
9:07 第0〜2峰と順調に高度を稼ぎ、第3峰で軽く整備。

IMG_7801_th.jpg
10:19 (写真が無いのですが)5峰直前の防火帯を復活させることに成功!
    念願の第5峰上の岩の上に立つことが出来たが、背伸びしても景色が見えないと文句を言うrita隊長。

IMG_7802_th.jpg
10:20 第5峰岩の上より、4〜1峰方向。

IMG_7803_th.jpg
10:21 第5峰岩の上より、次の6峰か?

IMG_7804_th.jpg
10:21 第5峰岩の上より、大山〜雨乞山山塊。

IMG_7805_th.jpg
10:53 第6峰ピーク近くになると、やたらとコケが生えている。

IMG_7807_th.jpg
11:33 第6峰〜7峰間には、南への覗きが2ヶ所あり。そのうちの小規模覗きがコチラ。

IMG_7810_th.jpg
11:58 そして、第7峰三角点に到着。なにやら昭和なビンを掘り出し、カメラを向けるritaさん。

IMG_7819_th.jpg
12:09 ヤマレコではおなじみの写真だが、指が1本足りません。

IMG_7823_th.jpg
12:51 すり鉢山到着、少し遅れたがランチ休憩です。

IMG_7827_th.jpg
14:12 150ピーク〜200ピークと進み、オオトギスへ向かう途中に岩場あり。

IMG_7828_th.jpg
14:28 オオトギス通過。

IMG_7830_th.jpg
14:54 そしてコトギス通過。

IMG_7832_th.jpg
14:54 さて、下山です。

IMG_7834_th.jpg
15:12 芦林道へ降りる道が滑りやすかったので、ロープを設置しています。

IMG_7839_th.jpg
15:24 最後に阿志神社を訪問。
   この後、芦村公民館で最後の締めをして、句碑公園にクルマを取りに行って解散。

2017_3nanatuyama_th.jpg
行動時間(デポ移動含む):7時間29分 行動距離(デポ移動含む):13.4km 高低差:208m

・ついに七つ山自然歩道、開通しました!
・やはり、10名を越えると歩道が出来上がるのが早い。第5峰までの歩道作りがスゴイ!の一言だった。
・第1〜7峰に看板を付けるかどうか、悩みどころ。やっぱりあったほうがイイのかな?
・このコース、ソロだと縦走が難しい。すり鉢山をゴールとして、ピストンになっちゃうか?
・今回参加のヤマレコユーザーさん、本当にお疲れ様でした。また、山で会えるとイイですね。
 そして、今回陣頭指揮を取ってくれたritaさん、ありがとうございました。あなたの的確な指示により
 たらめ会側も気持ちよく動くことが出来ました。また、機会があったら一緒に整備しましょう。
 今回はお疲れ様でした。

teppanさんの記事はコチラ→渥美半島 七ツ山自然歩道整備 2017/3/5 [山歩き・ウォーキング]

ヤマレコの記事はコチラ→七つ山自然歩道 全線開通(整備&交流山行)

七つ山自然歩道整備の過去記事
2011/1/4 愛知・七つ山・東山塊(七つ山自然歩道整備-1)
2011/1/23 愛知・七つ山・東山塊・2(七つ山自然歩道整備-2)
2011/2/5 愛知・七つ山・東山塊~すり鉢山(七つ山自然歩道整備-3)
2011/3/5 愛知・すり鉢山(七つ山自然歩道整備-4)
2012/1/4 愛知・七つ山東山塊~すり鉢山(七つ山自然歩道整備-5)
2017/1/29 愛知・七つ山(七つ山自然歩道整備-6)
2017/2/12 愛知・すり鉢山〜オオトギス・コトギス(七つ山自然歩道整備-7)
2017/2/19 愛知・七つ山(七つ山自然歩道整備-8)
2017/2/25 愛知・七つ山(七つ山自然歩道整備-9)

« 2017/3/11〜22 看板・道標造り(七つ山自然歩道整備-番外編)|Top|2017/2/25 愛知・七つ山(七つ山自然歩道整備-9) »

コメント

げんたさん、Y氏さんこんにちは!
昨日はありがとうございました。お二人が事前整備を済ませておいてくれたおかげで、この一日で完了することができました、ありがとうございました。

私的には何と言ってもお二人に直にお会いすることができたのが一番嬉しかったです。また事務局さんにも会う事ができて感激しました。
私のイメージが大分想像と違っていたようですが、お会いする前はどんなだったのでしょう?^^;

また、お会いするのを楽しみにしております、では!

ゲンタさん、さっそくのアップありがとうございます
“七つ山自然歩道”お疲れ様でした
リタさんはじめ、“山レコユーザーさん”逹のおかげをもちまして、新しく登山道が完成でき、新たに名所ができ嬉しく思います、本当にありがとうございました、おいおい看板の設置していきます、とりあえずは各峰と、皆さんで見晴らしよくしてもらった“七つ山テラス”付けようかと考えてます

teppanさん、こんにちは。
実を言うと、前もって通しで歩いた後、正直チョットやりすぎたかな?って思ってました。何しろ藪こぎが大好きな面々と聞いていたので。
美味しいところを先に食べちゃったと言う感じでしょうか。だけど思い過ごしだったようですね。自分たちが付けた道は完璧ではないので
昨日のように、行き当たりばったりでガシガシ道を付けちゃえば良しと。第5峰前は圧巻でしたね。本当にお疲れ様でした。

今回、teppanさんご夫婦にやっと会うことが出来ました。前日からウキウキしてました。
teppanさんのイメージは...山行数がハンパなく、雪山も2人で行っちゃう。ごっつい感じの人。でも、パソコンやネットを使いこなす一面も
備わっている。60代ぐらい(勝手な妄想です)なのにスゴイ!って感じでしょうか?実際はシュッとしてらして、若々しいナイスミドルでした。
失礼しましたm(_ _)m
ご夫婦で山に来るなんて、うらやましいです。奥さんも山に慣れていらっしゃるようで、さすがと言った感じでした。

また、どこかの山でお会いしましょう。

Y氏、お疲れ様でした。
知識がなく口下手な私に変わり、皆さんへの説明役をしていただき、ありがとう。
看板はやはり、全てのピークに付けるべきだね、そうしましょう。
暑くなるまでに1〜2回は通しで入りましょう。その前に看板を作らないと。
予定は今度の土曜日かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genta32.blog28.fc2.com/tb.php/390-e5752cd0

Top

HOME

げんた

Author:げんた
写真で綴る、げんたの外遊び。

ソロ時々グループで活動中。
毎日更新は無理なんで
週報とさせて頂きます。

ホームページ(低山ハイク)
のブログ化完了。

Instagram
ブログパーツはRSS.stagramを 使用しています。

TweetsWind

> tags
三角点 たらめ会 鬼堕ロングトレイル 西日山 赤羽根西山 猿田山 ミツバツツジ 七つ山 七つ山自然歩道 藤尾山 猿投山 山野草 コトギス オオトギス すり鉢山 衣笠山 林道衣笠線 衣笠自然歩道 長興寺山 中西山 滝頭山 不動岳 長興寺自然歩道 御堂山 砥神山 物見山 雨乞山 タコウド 湖西連峰 石巻遊歩会 神石山 庄十山 稲荷山 赤松山 遠見山 本宮山 笠山 蔵王山 平尾山 大山 バス釣り 小衣笠 潮海山 浜松観音山 神野山 御岳山 御園富士 嵩山 ランクル 観音の腰掛岩 フローター 岩岳 トップウォーター 狼煙山 立ベボウ一本つつじ山 風切山 横溝正史 樹木 富幕山 稲美会 シデコブシ 黒河湿地 iPhone5c 国道 藤七原湿地 三河湾スカイライン 自転車 ポタリング 803ピーク ジムニー 林道舟着山線 舟着山 林道山の田線 林道長坂上田原坂線 林道助沢線 林道千両線 林道石原河原線 測量野帳 林道寺野浅間線 林道六田沢栃木線 林道上新戸黒淵線 弓張山 城山 阿寺の浅間山 山の本 京丸山 美貞山 テント泊 富士見岩 山道看板物語 東山 宮路山 鳳来寺山 瑠璃山 ミハリ山 吉祥山 阿寺の七滝 鉛山 雨生山 金山 葦毛湿原 坊ヶ峰 石巻山 観音山 iPhone4s 稲荷社 五井山 明神山 扇山林道 奥山林道 尉ヶ峰 芦林道 尾村山 茶臼山 聖山 小山 右善坊山

QR

楽天市場
2人で1万円以下の宿(じゃらん)
軽登山で使えるアイテムが多数
ブロードバンドプロバイダ料金比較
リンクシェア・ジャパン


ヤマレコ

3ライン運動 賛同してます。

がんばろう日本