げんたの外遊び週報

外遊び(低山ハイク・キャンプ・ドライブ 他)や車いじりを中心に紹介していきます。

2017/4/9 愛知・七つ山(七つ山自然歩道整備-13)

前回の看板設置で残りは10枚。4/8のたらめ会七つ山お披露目ハイクが次の日に延期となったが
4/9も朝から雨。集合時間になってもY氏と私の二人。スマホで雨雲レーダーと予報をにらめっこし
10時から雨マークがなくなるので、急いで七つ山へ。参加者は結局2名。2017年10山目です。

・今回は住吉神社から宇津江口へのコース。まずは宇津江口へランクルをデポ。

IMG_8073_th.jpg
10:10 桜が散り始めた住吉神社の横にある駐車場からスタート。

IMG_8075_th.jpg
10:18 句碑公園口のあの辺りに...

IMG_8076_th.jpg
10:20 ナルコユリの群落が〜!草刈りで刈られてしまいそう。

IMG_8079_th.jpg
10:50 登り始めたら雨も止んだ。のぺっとしたピークに1枚目。

IMG_8081_th.jpg
11:08 ちょっとガスってたピークに2枚目。

IMG_8083_th.jpg
11:22 太郎岩への分岐に3枚目。

IMG_8085_th.jpg
11:41 少し広くしておきました。お腹が空いたのでランチ休憩です。

IMG_8087_th.jpg
12:05 今回からモンベルのアルパインサーモボトルを導入、熱々のカップラーメンを頂きました。

IMG_8088_th.jpg
12:21 第三峰は開けているので、迷いましたがココに4枚目。

IMG_8092_th.jpg
12:35 第四峰は開けたところではなく、五峰側に少し入ったところに5枚目。

IMG_8097_th.jpg
12:58 宇津江と三河湾が見えるこの覗きは...

IMG_8098_th.jpg
12:59 名無しの覗き(仮)。看板はもちろんありません。

IMG_8100_th.jpg
13:06 第五峰に6枚目。(写真撮り忘れ)

IMG_8104_th.jpg
13:24 五峰→六峰の鞍部に点在してた、これはいったい?初めて見ました。
    →「トウダイグサ」の仲間です by teppanさん。いつもありがとうございます。

IMG_8105_th.jpg
13:36 第六峰ピークには、ミツバツツジがいらっしゃったので、周辺を伐採し7枚目。

IMG_8106_th.jpg
13:41 六峰を降りてすぐに広大な岩場が。

IMG_8110_th.jpg
13:43 次の第七峰、鬼堕トレイル、大山〜雨乞山の山塊が丸見えです。

IMG_8114_th.jpg
14:02 ココの入口に8枚目。

IMG_8116_th.jpg
14:08 すぐ下の小さめの覗きに9枚目。

IMG_8118_th.jpg
14:21 このあたりで、開花しているミツバツツジの個体が増えてきました。

IMG_8120_th.jpg
14:33 三角点ピークに10枚目。ココのピークも少し広げておきました。

IMG_8122_th.jpg
14:39 本日のミッション、コンプリートです!

IMG_8123_th.jpg
15:19 宇津江口への谷間を下っていきます。

IMG_8132_th.jpg
15:36 そして、ランクルで住吉神社駐車場へ。お疲れ様でした。

2017_4nanatuyama_th.jpg
行動時間:5時間24分 行動距離:3.76km 高低差:184m

IMG_shunran_th.jpg
(場所は明かせませんが)道端に咲いていたシュンラン

七つ山自然歩道整備の過去記事
2011/1/4 愛知・七つ山・東山塊(七つ山自然歩道整備-1)
2011/1/23 愛知・七つ山・東山塊・2(七つ山自然歩道整備-2)
2011/2/5 愛知・七つ山・東山塊~すり鉢山(七つ山自然歩道整備-3)
2011/3/5 愛知・すり鉢山(七つ山自然歩道整備-4)
2012/1/4 愛知・七つ山東山塊~すり鉢山(七つ山自然歩道整備-5)
2017/1/29 愛知・七つ山(七つ山自然歩道整備-6)
2017/2/12 愛知・すり鉢山〜オオトギス・コトギス(七つ山自然歩道整備-7)
2017/2/19 愛知・七つ山(七つ山自然歩道整備-8)
2017/2/25 愛知・七つ山(七つ山自然歩道整備-9)
2017/3/5 愛知・七つ山自然歩道(ヤマレコユーザー+たらめ会・七つ山自然歩道整備-10)
2017/3/11〜22 看板・道標造り(七つ山自然歩道整備-番外編)
2017/3/25〜26 愛知・すり鉢山〜オオトギス・コトギス(七つ山自然歩道整備-11)
2017/4/1 愛知・平沢池分岐(七つ山自然歩道整備-12)

« 2017/4/16 愛知・光岩〜鸚鵡石分岐(鬼堕ロングトレイル整備-18)|Top|2017/4/2・8 愛知・藤尾山(百年桜新道の宮川三本橋修理つづき) »

コメント

げんたさんY氏さん、看板設置お疲れ様でした!
これで一段落つきましたね、これからも多くの方に歩いていただきたいです。

五峰→六峰の鞍部に点在してた草は「トウダイグサ:燈台草」の仲間ですね。種類が多いそうで、春の林に咲くのはナツトウダイかマルミノウルシだそうです。”タイゲキ” なんて名前が付くやつもありますよ。

teppanさん、こんばんは。
現地で通して見ると、ココも?アソコも?となるのは、看板設置あるあるですねぇ。
すでに5枚ほどの追加予定です。

「トウダイグサ」ですか...あまり聞かない名前の草ですね。種類が多いということは
ん?と思ったらトウダイグサの仲間?って疑えばイイですね!(冗談です...)
さすがはteppanさん、お仕事が素早い!ありがとうございました。

お疲れさま~、遂にカンバンミッション完了させましたね~、けど私は5峰から見えた3峰の尾根の延長線上に有った
“すり鉢山”級の岩に凄く心引かれてます、近日中にルート開発してみますネ~次回teppanさん来られた時は楽しみにしておいてください(案外、行ってみたらショボいようでしたら企画倒れにします…)

スミマセン、先程の投稿Y氏です(^^;)

Y氏、お疲れ様でした。あなた、ホントに岩が好きだよね〜
私は鬼堕の看板整備と、鬼堕三角点と反対側の三角点を開発したいね。
あちらもご無沙汰だから、暑くなる前に入りたいねぇ。
とまぁ、やらなイカんことがイッパイで、忙しくなるね〜。

そうだね~、鬼墜の方もやらないと、実はアソコにも気になる“巨石”が有るんたよネ~、今度から“巨石フェチY氏”に改名しようか…

いつも登山道の整備ありがとうございます(*^_^*)
いろんなルートを楽しませてもらっています。
足手まといにならないようにしますので、お手伝いさせて下さいね😉

rikoさん、はじめまして、で良かったですか?
3月に開通した七つ山自然歩道は、眺めの良い歩道ですので
気持ちが良いこと間違いないです。ソロではコース取りが難しいですが
お友達とクルマをデポすれば、楽に縦走できますのでぜひ!歩いてみて下さい。

七つ山の看板取り付け、小雨降る中お疲れさまでした(^^)
その日は自分たちは句碑公園下の駐車場周辺の草刈りをしていました。

そういえば地元人の中にも七つ山の整備の事を知ってる人とかいましたよ♪
散歩がてらみんなが歩いてくれれば踏み跡も濃くなるんでしょうけどね!

そのうちにまたサンテパルクまでピストンしてきますね(^^)

あっー!ちょうど自分達が“住吉神社”の駐車場に居たとき、BBQのいい香りしてたの覚えてます。

ひろぽんさん、書き込みありがとうございます。
そして、駐車場周りの草刈り、ご苦労さまでした。
あの時はたまりませんでした。Y氏と二人で、上から覗いてましたよ。

七つ山整備に先立ち、周辺各地区への根回しをしてましたからね〜。
大手を振ってチェーンソーを使ってましたから、Y氏は。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://genta32.blog28.fc2.com/tb.php/396-183d7ae0

Top

HOME

げんた

Author:げんた
写真で綴る、げんたの外遊び。

ソロ時々グループで活動中。
毎日更新は無理なんで
週報とさせて頂きます。

ホームページ(低山ハイク)
のブログ化完了。

Instagram
ブログパーツはInstaWidgetを 使用しています。 @genta32

TweetsWind

> tags
カングー 七つ山 七つ山自然歩道 たらめ会 すり鉢山 コトギス 衣笠自然歩道 三角点 オオトギス 衣笠山 大山 鬼堕ロングトレイル 山野草 ミツバツツジ 赤松山 滝頭山 藤尾山 稲荷山 浜松観音山 西日山 赤羽根西山 猿田山 猿投山 林道衣笠線 長興寺自然歩道 中西山 長興寺山 不動岳 砥神山 御堂山 タコウド 雨乞山 物見山 石巻遊歩会 湖西連峰 神石山 庄十山 遠見山 本宮山 笠山 蔵王山 平尾山 バス釣り 小衣笠 潮海山 神野山 御岳山 御園富士 嵩山 ランクル 観音の腰掛岩 フローター 岩岳 トップウォーター 狼煙山 立ベボウ一本つつじ山 風切山 横溝正史 樹木 富幕山 稲美会 シデコブシ 黒河湿地 iPhone5c 国道 藤七原湿地 三河湾スカイライン 自転車 ポタリング 803ピーク ジムニー 林道山の田線 林道舟着山線 舟着山 林道長坂上田原坂線 林道千両線 林道石原河原線 林道助沢線 測量野帳 林道上新戸黒淵線 林道六田沢栃木線 阿寺の浅間山 城山 林道寺野浅間線 弓張山 山の本 京丸山 テント泊 富士見岩 美貞山 山道看板物語 東山 宮路山 瑠璃山 鳳来寺山 ミハリ山 吉祥山 鉛山 阿寺の七滝 雨生山 金山 葦毛湿原 坊ヶ峰 石巻山 観音山 iPhone4s 稲荷社 五井山 明神山 奥山林道 扇山林道 尉ヶ峰 芦林道 尾村山 茶臼山 聖山 小山 右善坊山

QR

楽天市場
2人で1万円以下の宿(じゃらん)
軽登山で使えるアイテムが多数
ブロードバンドプロバイダ料金比較
リンクシェア・ジャパン


ヤマレコ

3ライン運動 賛同してます。

がんばろう日本